September 25, 2017

今度はうまくいくか

こないだのは失敗
今度は、塩少し多めで作成
自然の菌を利用するので、どーかな??

| | Comments (0)

研ぎ

ときどき、できるだけ、ときどき、行う研ぎ
こないだアマゾ○で買った「刃の黒幕」はなかなかよい研ぎ
これでナイフは革砥でさらに研ぎ

| | Comments (0)

September 24, 2017

ヤマナシ?

きのーの鉄砲木で採取した梨
固くて、すっばくて




| | Comments (0)

見沼のヒガンバナ

きょーは休みなんで、見沼にポタリング
ヒガンバナはやや終わり気味だが、まだまだ

日曜なんで人も多い





| | Comments (0)

山中湖近くの鉄砲木です

20期鉄砲木です
一番初めの山ね
雨には降られずに、富士は雲だらけで一瞬だけピークが見えたけどね

ブナの実は多いようだ。ドングリも

アケビは高くて届かず、ヤマブドウは少しだけ



| | Comments (0)

September 20, 2017

貝だいすき

きょーは休み
浦和のいせたんの北海道展に行って、イートインで貝三昧のお寿司(札幌の店みたいだ)食べたが、たりないので貝づくし(ここも札幌の桑園駅近くだって)の弁当買って、結局高くついてしまった




| | Comments (0)

September 17, 2017

台風だ

台風18号は連休直撃、そんなときはN方とコメダで打ち合わせだよね。ガイドはみんなヒマそう

| | Comments (0)

September 14, 2017

青年小屋からキレット越え、赤岳頂上小屋

毎年のコースだが、なかなか楽しい。今年は12日から。
青年小屋は食事もおいしい、コーヒーうまい、ボトルキープあり、平日なんで竹内さんに逢えないのが残念
今回のキレット越えは1人だけしか会わなかった、山は空いてた
赤岳頂上小屋は、これまた、15人くらい。喫煙ルームがあるのがとってもすてき。夜はスタンドバーだし
観音平のヤマブドウはまだ、熟してない。途中なマツタケがあったが残念ながら雨で中がダメだった、香りは楽しめた













| | Comments (0)

September 11, 2017

松本で

いつも帰路の松本で食べてた蔵のなかにあるとんかつ屋さんがなくなってて、ではと、いつものレストランで



いつものコーヒー屋さんで



そして、いつもの整体さんで、おしまい

| | Comments (0)

大キレット縦走第二弾 というほどでもないが

大キレット縦走第二弾
そんな感じでもないけど

肝心の大キレット縦走
天気に恵まれれば最高の岩稜歩きだ
今回は行きかう登山者も少なくていい





北穂高の小屋で早めのランチ
コーヒーはゆ薄めだったかな





その日は涸沢ヒュッテまで
わりと混んでたみたい、ってわしらは個室




もう秋空、下旬の紅葉のシーズンは小屋はいっぱいで断っているとか
三連休も混みそう

涸沢のわし



涸沢ヒュッテ〜上高地
徳沢園でいつものカレーうどん



| | Comments (0)

大キレット縦走でした

大キレット縦走でした
やはり、穂高はいい、岩稜は楽しい
雨対策で上高地に泊まり〜槍沢ロッジに1泊
ここまでは結構な雨で濡れたぁ
徳沢園もまばら


ここからは晴れ予想
〜南岳小屋
氷河公園はやはりいいとこだ、ややガス混じり



これで小屋の牛丼は売り切れ


| | Comments (0)

September 04, 2017

うむむー

わりとイオンきて、買い物もあるのです

| | Comments (0)

うむー

まー、天気のいい週末は、机上講座、といーことになってる
そして、帰路は、こーなる





|

August 31, 2017

やはりこーなる

平日に六時半過ぎにとか、帰れると、やはりこーなるのですな
一刻者しろとあかでした

| | Comments (0)

チョウも奥が深い

黒百合ヒュッテの近くには、ヤツガタケアザミがあり、さまざまチョウが吸蜜していた
クジャクチョウ、シータテハ、ミドリヒョウモン(たぶん)
ベニヒカゲも飛んでたと思うが撮れなかった。残念

苔も撮ってけど、それはまた






| | Comments (0)

今度は平日の北八ヶ岳

どうも秋雨前線が南下しそうだ、雨っぽいかな
朝のあずさは満席なんだよね、雨でも

渋ノ湯からは苔を楽しみながら、テングタケも見ながらのゆるい歩き
黒百合ヒュッテではまずはフリータイムでお茶タイム、わしもケーキセットだ

西風が強い、でも、夜中は薄雲があるが星は楽しめた
小屋は当たり前だがすいとる

翌日はガス、西風強い、途中らは雨だ
西天狗はあきらめて下山
帰りのごろごろ石ではみんな苦労しとる

















| | Comments (0)

August 28, 2017

ハルビンカフェ

まあ、長いので文字も細かく明るいとこでないと読めないようになってしまった
真ん中あたりまでは読むのに苦しいが後半はたたみ込んでくる感じ


| | Comments (0)

19期の北八ヶ岳

晴れる予感はしていたが、何やら秋っぽい山になりつつある
19期と渋ノ湯から黒百合ヒュッテ、天狗の往復です
小屋の前のヤツガタケアザミなのかな、吸蜜しているのは
クジャクチョウ、シータテハ
ベニヒカゲもいたが撮れず

このコースは岩が多いのでわりと疲れるコースでもあるね

西天狗で、天狗なので、グーで決めました












キノコも

| | Comments (0)

August 25, 2017

洗おう

夏場は、ちょっと手を抜くとなんとなく臭い
まめに洗おう

| | Comments (0)

August 24, 2017

暑いけど

暑いけど、今日はここ




| | Comments (0)

«五日ぶりのビヤー